ハマーの最近のブログ記事

 『原子人間』『宇宙からの侵略生物』に次ぐ「クォーターマス(原語ではクェータマス)」シリーズの第3作目で
劇場未公開。The_PIT.jpg
舞台はロンドン。地下鉄の工事現場で奇妙な物体が発見され、それが実は大昔に地球に飛来した火星人の宇宙船だったと言う事が判明し...と言うSFホラー。いかにも英国的な雰囲気が、妙にリアルさを醸し出している。

 ジェームズ・ドナルド演じる科学者に家弓家正。こう言う知的な役も上手くはまる。アンドリュー・キア演じるクォーターマス教授(TV版では「クエイター」となっているが、原語では「クェータマス」)に早野寿郎。この人は『奥様は魔女』の、せこい上司役の印象が強いのだが、押しの強い頑固者の役をやっても違和感はない。以下、武藤礼子、大木民夫、富田耕生等々、適材適所で安心してストーリーを楽しめるのが嬉しい。

『蛇女の脅怖』THE REPTILE

 インパクトのある、おぞましい蛇女の顔のアップ写真が興味をかき立てるホラー。
Reptile_001.jpg邪教の呪いによって美女がおぞましい蛇女にされる、その見た目のギャップが
かなり怖いくおぞましさを感じさせるのだが・・・

 吹替えは黄金期の例に漏れず、当時としては普通、でも今見るとかなり豪華、
と言うキャスティング。この人物ならこの声だろう、と言ういかにもな配役で安心して
楽しめる。それでも、主人公などは、当時なら広川太一郎か中田浩二かと思う所に
天田俊明がくる意外性もあったりする。
 脇にしても、博士の大木民夫は適役。排他的な村で主人公の友人となり、何かと
手助けをしてくれる酒場の主人(マイケル・リッパー)に森山周一郎。不気味さで
存在感を出している邪教教団の見張り役に小林清志が配されている。出番が
すくなく、その上台詞も少ないにもかかわらず、贅沢な配役である。お陰で不気味さ
が増している。

 低予算のB級作品ながらムードのある映像と、豪華な吹替えで見応えは
充分である。



『燃える洞窟』THE VENGEANCE OF SHE

 『炎の女』の続編だが、ハガードの書いた続編、『女王の復活』の映画化ではないようだ。
吹替的にもキャストは引き継がれず、ジョン・リチャードソンは前作の
広川太V_O_S.jpg一郎から中田浩二に。
今回の役では前作のような朗らかで純粋な面はなく、重く沈んだ役柄になっているので、まあこのキャストでも良いか、とも思う。
 精神医の声が小林 修だと、話の主人公がクーマに残されたキリクラテスではなく、こいつだなと分かる辺りはご愛敬か。

 それと今回の吹替えだが、前作では「エクラテス」と言っていた名前がオリジナル通り「キリクラテス」になっている。こうして聞いていると「キリクラテス」よりも「エクラテス」の方が耳にすんなりと入ってくるし、続編なのだから、その辺りは気を使って欲しかった。

『炎の女』SHE

 H・R・ハガードの冒険小説「洞窟の女王」のハマーによる映画化作品で
スケール感があり、幻想的で伝奇的な雰囲気がよく出ている。

 吹替えの方は、オリジナルと見比べると、それぞれのキャラクターが、よりコミカルに
なっており、ursla.jpg青野 武などはやりすぎとも言えるほど。どこか『モンティ・パイソン』が
入っているような、そんな感じですかな。でも、まあ、それも愛嬌と言うものか。
 広川リチャードソンは典型的な2枚目だし、久松カッシングも良い感じではまっている。
ロゼンダ・モンテロ(ウステイン)本人の声は、松島みのりよりもハスキーな声で、
なかなか魅力的なのだが、吹替えによって可愛らしさの方が強調されている。見た目には
合っているので、オリジナルとは違う魅力を楽しむ事が出来る。

 ところで、この映画の吹替え版の訳だが、レオが、その生まれ変わりとされている
古代の神官の名前、オリジナルでは「カリクラティス」と言っているが、吹替えでは
「エクラテス」になっている。
『吸血鬼ドラキュラ』の「ホルムウッド」が吹替えでは「ホムウッド」となって
いる事と同様で、その方が日本語の台詞として喋りやすいと言う事もあるのだろうか?

『吸血狼男』THE CURSE OF THE WEREWOLF

curse_of_werewolf.jpg

TV初放送は1968年(昭和43年)の8月、NET(現テレビ朝日)の日曜洋画劇場で、タイトルは『シニストロ城の吸血狼男』。
 この時の吹替えのメンツを調べてみると、クリフォード・エバンス:西島悌四郎、オリバー・リード:内海賢二、キャサリン・フェラー:小原乃梨子、アンソニー・ドーソン:島 宇志夫、乞食役のリチャード・ワーズワース:田村錦人、と言うものだったようだ。

 後の90分枠で放送されていたバージョンは、フジテレビ再放送版の短縮版だろうか。オリジナルが88分の作品だから2時間枠でならノーカット放送が可能だったはずだがどうだったのだろう。

curse_of_F.jpg'70年の吹替えだから若く聞こえて当然なのだが、それでも「若い千葉耕市」と言うのは珍しいと、つい思ってしまう。カッシングの演技と相まって、より独りよがりで歪んだ狂気を感じさせる所がなかなかのもの。
この辺りが理知的な雰囲気の横森カッシングと大きく違う所だろう。

青年の頃のフランケンシュタイン男爵を当てている小宮山 清も、いつもの軽い声ながら傲慢さを漂わせていて面白い。

『怪奇ミイラ男』CURSE OF THE MUMMY'S TOMB

mummys_tumb.jpg劇場未公開なのが惜しいほど、堂々とした貫禄のある伝奇的な歴史冒険物。

吹替えも豪華なキャスティングでスケールを感じさせる。
王家の墓の発掘と、それにまつわる呪いをひねった展開で語り、充分に面白い作品だが、それに加えて、それぞれの役柄にぴったり合った声の配役によって、更に見応えのあるものになっていると思う。

Draculee.jpg 初放送時は2時間枠だが、ノーカット放送ではなく、同じNETで放送された『ショック』と言う'30年代~'40年代のユニバーサル・ホラーを1時間枠用にカットした番組で放送された『狼男の殺人』を更にカットしたものとの2本立て放送だった。豪華な2本立てとは言え、何とも勿体ない話である。

 そう言う訳で、後の90分枠での再放送もこのバージョンが放送され、その点では、かなり古い音源が生き残っていて、当時の吹替えを今も楽しめるのは嬉しい限り。

 知的で冷静、意志の強さ、時に暖かみを感じさせる横森 久のカッシングと、情と頑固さを感じさせる外山高士のガフ。共に顔出しの時代劇などでは悪役の多い役者さん達だが、それを感じさせず、ヘルシング博士、アーサー以外の何者でもないところがやはりお見事。 

 吹替えのメンツは、番組の後に付いているクレジットからのものだが、表記のなかった声優に関しては聞き取りになるため、確定できない方もおられるのが残念。